旧国語跡地

国語(https://yasudayasutomo.github.io)の跡地

2020年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。

2020年が始まりました。今年の目標はFSIT(Mitchell-Steelのfine structure and iteration treeの略 )の内容を理解することです。

FSITにおいてはWoodin基数1個の内部モデルの構成がなされています。Mitchell-Steel以前にはMartin-SteelがZFC+Woodin基数n個+実数全体がΔ^1_(n+2)で整列されている内部モデルを構成しています。しかしそれはfine structureを使っておらず、そこでGCHが成り立つかどうかなどが未解決です。Mitchell-Steelにおいてはfine structureを使ってWoodin基数の内部モデルを作ることで、モデルの解析ができるようになっています。

年末から現在にかけてSteelのoutline of inner model theoryを読み進めています。それとは別に読んでいる文献のpotential premouseの定義がかなり混乱する書き方になっていて、ちょっと良くないなぁと思っていました。

あと今年やりたいことはDerived model theoremを証明したいですね。Derived model theoremやる前に\mathrm{AD}の無矛盾性証明をやります。

 

数学以外の目標だと、もうちょっと運動をします。2019年後半になって部屋にこもりっぱなしになっていたの良くないと思っていたので....何か手頃な運動とかないですかね??

今年は運動オリンピックが東京であるのでそれもちょっとは見にいきたいですね。真夏の東京で運動するの無理じゃないかとは思っていますが。

今年でB3になってしまうので時間をもっと有効に使っていきたいです。あと英語もちゃんと勉強します。ちょっと前に入学した気しかしていません。

 

去年はお金の使い方が下手くそだなぁと思ったことが何回かあったのでちゃんと管理をします。使ってはいけないお金で中本に行って苦しくなったり、家賃を滞納したりはしないようにします。

2020年も良い年だったと思えるよう頑張ります。